今年最後の更新となりました。

もう一年も終わりか…。ありきたりな台詞ではあるが長いようで短かった。


今年あったこと。
1月。思い出せない。多分何も無かったのだろう。
2月。なんかものすごいことをして怒られた記憶が。何をしたのかは定かでない。
3月。ディベート部入部。
4月。高2になった。受験の香りをのほほんと感じていた。
5月。なんということもなくディベートって何なんだろうとか考えていた。
6月。大会が近づく。そちらに気が行きテストの順位下降。でも模試の順位は相変わらず高かった。
7月。九州大会。色々波乱があったあと何故か優勝。うれしかった。
8月。全国大会。決勝トーナメント一回戦で敗退。否定側担当の俺は決勝トーナメントには出られなかった。
9月。軽い部活燃え尽き症候群の中、勉強でもしてみるかと考え始める。
10月。はてなの存在を知る。修学旅行で北海道へ。中学生のときより楽しかった。
11月。はてなダイアリー市民に。受験勉強について本格的に考えるようになる。
12月。勉強記録を付け始める。参考書を整理したり、やっとエンジン始動ってかんじ。


こうやって過去を振り返るのに便利な区切りが一年と言うことなのだろうか。
その点では過去を記録した日記というのも使い勝手がよろしいようで。
ブログを書き始めてよかった。そうでなければこのモチベーションは下降の一途を辿っていたに違いない。


新年に向けて。新たな一歩を。
新年の区切りは人間の特性を生かすもの。過去の重荷をはずし、新たな視点から再構築するもの。
では、皆さん良いお年を。除夜の鐘に煩悩を砕かれに行って来ます。