長いようで短かった今日

8時半起床。いつもの日曜日に比べたら格段に早い。*1
歯磨き洗顔朝食を済ませ、朝っぱらから珍しく勉強開始。
こんな日はめったに来ないというか、来させないだろう。*2


ずっと勉強してると首が凝る。無意識に自分が首を若干傾けて勉強していることに気付いた。姿勢が悪いなとは思いつつも、クセはなかなか直しにくい。背筋を伸ばせば直るのだろうか?


…音楽を流しながら(そしてたまに歌いながら)勉強する方がはかどるのは俺だけなのだろうか?
音楽がないと、勉強だけではリズムが取れないというか。
ハイハイハイハイみたいなノリで頭が働かない。試験中は頭の中で音楽が。*3
別に静寂でも勉強できるんだけどね。


いやあ、さすがに運動しないで机に座り続けるのは疲れるねぇ。受験勉強はこんな感じなのかな?悲しきかな受験生。
後半年で楽しい受験勉強スタイルを確立します。
いや、マジで。

*1:いつもは11時ごろがざら。15時に起きたことも。

*2:こうなった経緯は

*3:前回の定期試験はバンプの天体観測だった