法隆寺行ってきた


折角なのでということで、三人で奈良の法隆寺まで遊びに行ったりした。
写真は五重塔。逆光。この中に仏舎利が祀ってあるんだっけな。
今回、初めて仏教界のヒエラルキーを垣間見た。一番上が如来で、如来見習いみたいのが菩薩らしい。
如来を本尊にしてるところもあれば、菩薩を本尊にしてるところもあるとか。
それで、彼らを守るのが四天王。大抵怖い顔して鬼を踏みつけてる。*1


個人的には前を見ることが優先度高くて、歴史自体にはそこまで興味がある訳じゃないけど、その時の文化とか技術が息づいてるって点でも凄く面白かった。
見ること、観察することは、本当に楽しい。リアクションがあるものに関する、動的な楽しさに対して、こちらは静的な楽しさ。
あと、教養も、もっと付けていきたいね。自国の文化ももっと詳しくなりたい。*2

*1:らしい。

*2:あと、英語とかラテン語もそうだし、いろいろあって、時間が欲しい。ほんとに。