といっく振り返り

昨日、ネット上で成績が閲覧できるようになったので確認してみました。今週末に成績票が送られて来るらしいです。
Listening:465の、Reading:380で、合計845点でした。


受けた直後の印象としては、リスニング8割前後、リーディング9割前後の850点くらいかなって感じでした。
合計点的には合ってたけど、内訳が逆だったのは何故だろう。
リスニングはまあ明らかに違うものを除外しての二択*1が上手く当たったのかな。
リーディングは分からない単語とか語法がそこそこあったので、それに関わるところでミスっていたのかもしれない。長文の読み間違えはそんなに無いと思うし。
あー、TOEICって問題戻ってこないから復習できないね!なんかもどかしい!


リーディングさえ良ければ9割いっていただけに、少し悔しい。というか、この程度の難易度なら9割いっておきたかった…!
これまでは映画の英語音声聞いたりとか、ESL Podcastとか聞く程度しかしてなかったので、それに加えて英語を読む練習を楽しく出来る方法を探したいところ。
TIMESは話題があまり興味を引かれないからなぁ。。。Newtonとか探してみようかな。
アウトプットはもう少し後からでもいいや。とりあえず語彙増やそう!


点数の良し悪しじゃなくて、英語を言語として使えるようになるまで頑張りたい。

*1:これ正解っぽいけど、もしかしたら何か聞き逃したかも・・・ってタイプ