コピペの組み合わせ

価値観とか、その他何でも、カーボンコピーではなく、自分なりに解釈してコピーするってのはかなり大事だと思う。
コピー元そのものではなくなるし、時にはその良さが失われるかも知れないけど、自分から発信するってことを日々やってかないと、身に付かないし、何の役にも立たない気がする。


勉強でも似たことが言える。
ただ教科書やプリントの内容で大事だと思ったところを書き写してまとめノートを作ったところで、なんら頭に入っちゃいない。
まずはソースを熟読して、ある程度概要や構造が頭に入って、体系化されてきたらへんからノートを作り始めると整理しやすい。
この後内容を水増しして、細かいところとかどうでもいい具体例を何行でも書けるけど、そんな勉強支援ブログみたいなことはせず、メモに留める。