何が嫌い?

周りはしたくないことをしているひとで溢れてる。
ストレス抱えて、それでも合間に挟まれる楽しみをつてに生きている。
受け取り方が違うだけで、ぐだぐだ文句言っててもそれなりに楽しんでいるのだろうけど。
結構ちゃんと考えてると思ってた人がそうでもなかった。むしろ最低なことも。
ずっと隠されていた事があった。ドロドロさは、予想していた範疇だったけどやっぱり少し衝撃的。
改めて相手の気持ちに気付いた。というか気付かされた。鈍感。
今していることに関しては、申し訳ないと思うことが減った。
過去のことに関しては激増した。
自分のしたことを変えられないのなら、気にしない方がいいのかな。
とりあえず、消したいと思うのは不毛なので止めることにした。でもなんで消したいと思いたいのだろう。
やっぱり、なかった事にすると根本的に気にならなくなるからかな。
人の心を察するって難しい。
自分のしたいことを決めるのも難しい。
明日からまた学校が始まる。ちゃんと勉強して試験に受かる。
追試なんかにかからず四回生を切り抜け、成りたいような自分になる。
ゲームとかで遊んでる暇はないというか、最近ゲームにさほどはまらなくなったのも幸い。
好きな音楽を聞いていたい。でも一人では出来ない音楽もある。だから好きな音楽を増やしたい。


意味が散っているという意味での散文。高校生の頃にもこんな表現をしたことがあった気がする。
好き嫌いは、はっきりしてる。好きが少ない。嫌いも少ない。関心はあっても好きでも嫌いでもない、これが一番多い。
結構知ってからじゃないと、好きにも嫌いにもなれない。
もっと頭良くなりたい。物事をちゃんと整理して把握したい。統合して予測出来るようになりたい。
経験は、複雑な物事を原因と結果をつなげることで短縮するいい方法だと思う。積み重ねが必要だけど。
明日からも人間頑張る。