上から目線

今日プレゼンがあったんだけど、講師やってる同級生の話し方がまんま塾の先生だった。
周りは助教授さんとか研究室の人達ばっかりだったのに、なんだか塾の講義受けてるみたい。
「要するに〜、まあ〜、えー、」とか連発だし、すげー塾講師の雰囲気ってこう出すのかーと思ってた。
身に付いたしゃべり方を使うのが楽で本人にとっては自然なのかもしれないけど、喋り方もTPOで全然違うんだなって改めて思った。
でも、型にはまっているとはいえ、プレゼン始まって数秒で人前で話す体勢に移れるのは流石だと思う。
簡単にはできないだろうし、それだけ訓練を積んでいるんだろうね。


昔から先生とか塾講師が嫌いだった。いつでも生徒を下に見てるし、間違いを認めようとしない人が多いし。
間違いを認めちゃうと自分が舐められると思ってるのかもしれないけど、そのくせ自分は反省せず、うやむやにして、うやむやにできたことに満足してた。
そんな偏見を持ってるから、いまだに目上の人は苦手。高校生までは、目上の人といえばまず先生だったから。
年功序列が嫌なわけじゃないけど、年上たるプライドは嫌いだな。