セルフカウンセリング

嘘ついてても分かるんだよ、自分自身だから。
少なくとも、自分には正直に生きてかないと、拒絶反応が出る。


他人の嘘とか詭弁が分かってても別に何とも思わず「信じたつもり」になれるし、逆もできるのに。
自分への嘘を糾弾する自分がいるから、半端な納得の仕方じゃストレスになる。
必死に巧妙な嘘や言い訳を張り巡らせる自分と、インサイダーゆえにそれを簡単に引き剥がす自分。
楽な生き方・世渡り方を求めて後者を抑圧した結果、このザマ。


多分、そういう感じ。


無意識に引っかかってるであろう思案事は、ほぼ全部引っ張り出して整理して決断した。
今日で悪夢ラッシュは終わる。といいな。
二回目のおやすみ。深き眠りよ、来たれ