夢(の中の夢)^n

今日、部室のソファーで寝ていたんだけど、久しぶりに「何度も起きる夢」ってのを見た。
起きたと思ったら何か奇妙な物語が進行して、目が覚めてこれは夢だったのかと思った矢先、
また何か変な事態になって、また目が覚めての繰り返し。
十回は繰り返したように思う。何故かってと、バリエーションを十個以上思い出せるから。
人の名前とかは覚えられないけど、夢の内容は結構覚えてます。
うたた寝の時に良くある金縛り状態から世界崩壊まで、現実的なものも突飛なものもごちゃまぜになってしまってる。
その間多分一度も起きてないはず。部室に先輩もいたんだけど、その人に異常な言動を指摘されなかったから。
もしかしたら気を遣ってスルーしてくれてた!?・・・まさかな。


そういえば、講義中に爆睡する時って寝息たててないか心配になる。
僕は基本熟睡型なので、突っ伏す姿勢なら夢も見ず寝ていられる。
その代わり、めっちゃ脱力した姿勢で寝るから、そういうところが全然分からなくなるのよな。
まあ、夢に反応して声出したりビクッなるよりはマシか。