じにあす

※雑文です。読み流し推奨
天才って、飲み込みが早い人のことなのかな。
でも、努力を続けられる人が天才って言う人もいるよね。


じゃあ、努力を続けられる人と、続けない人の結果的違いは何なんだろう。


前者が努力している間、後者は他の事をしているわけだ。
じゃあ、後者はその他の事をすることによって、その部分において前者に勝っているってことなんじゃないかな。
ってことは、天才ってのは他のある部分を犠牲にして*1特定の分野を伸ばしているってことなんじゃないかな。


その突出した部分を見て皆は賞賛する。
逆に、皆が賞賛しつつも自分に絶望しないのはそれが一部であるがゆえに自分全体を否定するに至らないから。
拡大解釈してしまう人は別で、そういう人達は「全く敵わない」という自己嫌悪を始めてしまうかもしれないけど。


ロングテールをかき集める、という点から見たらAmazon的なのかもしれないね。

*1:もともとないものを犠牲にする、という表現はおかしいけど、後者に比べてって意味で理解して欲しい。