キヲキル

木をkill.
まあ半殺しでしょうね。胴体真っ二つですから。
それでも生きてるってすごいよね。


というわけで、敷地内の木の間伐少しだけやってた。
のこぎりでぎこぎこと。ビニール紐で倒れる方向調節しながら。
あいや、間伐というよりは伐採かな。中途半端だけど。
―散文注意報*1
植物の生命力が強い所以は、中枢を形成しないところなのかな。
動物でも、散在神経系のヒドラは多細胞動物の中で唯一神経を除去されても生存可能らしいし。
逆に、中枢を形成しないから、統一された個として運動することは出来ないし、明確な死は「全体の死」によってのみ確認される。
こんなのが植物の命を奪うっていうのが動物のそれよりも取り上げられない理由なのかな。
ベジタリアンはよく聞くけど逆はあんまり聞いたことないし。

*1:ここで言う散文は、話題が散る、の意味です。