つっこみは誰でも出来る。

作問者はそれに寂しく耐えている。
あ。上の文調どっかで見たことある。たぶん得点奪取現代文。
しかして作問者たるもの問題や解答解説でのミスは指摘されるべきものではなかろうか。
と言う訳で以下赤パックの現社ネタバレ含むから今から頑張ってやるよっていうタイムリーな人は見ないでね。


[第1問問2]
「永遠不滅な存在物はない」ってのは「諸行無常」であって、「全てのものは何かしらと関係を持っている」っていう「縁起」とは違うものではないのかねぇ。
[第2問問2]
ウの説明は医者が主語になってるけど、これはムンテラの説明。
患者が主体となって医者に説明してもらうのがインフォームドコンセント。受動代のinformedだし。
[第5問問3]
ICARUSさんとこでも指摘されてたけど、
景気過熱時は売りオペで合ってる。


他教科も全部解答終わったけど多分これまでで最高点。まあ直前に少し自信持ててよかったかな。
国語は選択肢の消去留保が少なくて楽だった。一目で見て間違いってのが多かった。