過去問::2001::理科

注・これは冷えた後から自分で読み返して反省点を探るためのメモです。今日以降この注は省略します。


(解いた順)
[物理]
第一問:計算複雑そうーって思いながら問題文読まずに導入文だけである程度問題の内容になりそうな計算の目処をつけてたら、そこまで出なかった。時間の無駄。先ず問題文は最初に全部目を通そう。文字のダブりを防ぐためにも。
第二問:図だけ次のページにあるのは反則的じゃないか。自分で図を書いてたよ。「裏に続く」とか書いてくれたら嬉しいな。でもとにかく僕のケアレス。簡潔な説明能力を養う必要あり。
第三問:最後らへんは時間なくて飛ばした。第一問の遅れが響いた。Iでまず困惑。位置座標と与式を関連付けるのに苦労。
[化学]
第三問:ぱっぱと終わるだろうと思っていたのが間違い。ここでも表を見落とす。凝固点降下度から分子量を求めようとしてガクガク来る。
第二問:マラカイト出現。問われていることは全然難しくない。
第一問:時間詰まってる。20分で解けないかも。前半は温暖化の問題。難しくないけど計算が面倒。12分でこなせたのは良かった。だがしかし後半の頭でフリーズ。終了。


自己採点結果:物理2完1半、化学2完1半。やっぱ家でやるとリラックスするから思考速度も上がるね。