トーチョー

隣の教室から授業が漏れ聞こえる。
現代文。
「思考のタマネギ化」とかゆってる。


あー、思考のスパイラルってやつか。
思考している自分の価値と、
その思考の持つ価値との間の差異に苦しむ。
「自分は本当は劣っていると分かっている自分は優れているのではなかろうか」とかそこらへん。


懐かしい。中3の頃ネガポジ両スパイラル入って楽しいことに*1なってたけど。
どうやって脱出したんだろうな。
隣では「体を動かす」て言ってるけどそこまで没頭した覚えないし。
ま、いいか。


所謂スパイラルを止めるにはその過程全てに同時加重攻撃するのが効果的かもね。

*1:今だから「楽しい」と言えるのだが。