無機の軌跡

まあタイトルだけは大仰にしてみたいさね。
shioriさんの質問への回答ー。
俺の無機の勉強。


まずは、新研究の無機分野の元素各論を一通り読んでみました。
これはかなり時間がかかるので、俺は暇を見つけては読んでました。
んで、次に化学重要問題集(数研)で必須レベルの知識を確認して、解けない奴はもう一回、な感じです。
その次に、無機分野は沈殿と色がかなり重要なので、そこに力を入れてました。
新研究では、元素各論の後にある金属分析の部分です。
俺は友人が持ってた無機の参考書(ΣBEST)をぱらぱら見つつ、新研究と併用して、
沈殿と色を別々に紙に自分で書いてまとめて、
後はそれを元に問題演習を二見ハイクラス問題集を交えて10題ほどやりました。最初のうちはそのまとめた表を元に解いてましたが、
解いてるうちに段々と覚えていけます。
覚え方的には新研究よりもΣBESTのほうがスッキリしている感じでした。あのシリーズは評判が良いようです。


っと、こんな感じです。
無機が出来るようになったみたいな書き方してますが、元が元だけに、まだ皆さんと同じレベルに追いついたか追いつかないかくらいかもしれません。