安倍さん総裁になりましたね

同じ名字の人が比較的身近にいるので話題には出しづらいのだがあえて一回は書いてみる。一言。
あの人って、国会中継の時にはなんか敵対心というか批判が強く出てる、ってかそういう性分の人なんだろうな、多分。
でも、いざ守りもそなえるとなると、本当にあの人でリーダーシップとれんのかいなってのはある。
小泉さんが異色を放ってたから、あれと同等かそれ以上のことをしなきゃならんわけで。大変だ。


少し話は飛んで、都立高の国歌斉唱・国旗掲揚問題。
なんか、石原都知事とかは「統制を保つため」なんて言っちゃったりしてるけどさ、
正直、そんなんしないと統制保てない位ひどいのかいな。都立高は。
まあそんな考えたのは、今日の帰りのSHRで先生が受け売りの話としておせーてくれたんだけど、
俺らの学校の態度は都の学校と比べて格段に良い。と、東京で去年まで9年間教鞭を振るってた先生が言ってたらしい。
なんか、色々な行事の中で、閉会式で退屈だからメール打つとかが無いのは珍しい快い云々かんぬん。


…何が言いたいかって?
校歌すらまともに歌わないような我が校でも統制がある程度取れるのだから、要因は他にあるということさ。
昔に国歌や国旗が威力を持ったのは「お国のため」が最上となっていたからであり、
日本政府が自ら進んで、アメリカナイズという、単なる模倣の、日本文化の負の部分だけを政府権力で増幅したようなことをしでかすから、個人主義だけが加速して、今度はまた愛国心愛国心アメリカ帝国にまた近づけようとする。


(余談開始)日本って、何でもかんでも他国の文化を受け入れる訳ではなく、自分達で受け入れる文化を選別し、そして選んだものを自分たち色に染めていったものではないのかいな?
まあ同じアジア民族として、それを強固に、そして国際協調にそぐわない方向にあるのが韓国とか中国で、コリアは何でもかんでも自分たち起源にしたがるし、チャイはお前のものは皆のもの主義だからなあ。(余談終了)


石原都知事は違法判決を出した地裁裁判官に対して「やっぱ裁判官は現場に行ったほうがいいよ」と言った。
現場に行って何を見る。統制されていない現状を見て、これはやっぱり国歌や国旗を利用して生徒を統制したほうが先生方にとって扱いやすくなるなあと考えるのか。
なんですかまた。ファシズムでも復活させる気ですか。ユニラテラリズムを行使していまやベネズエラの大統領に「悪魔が棲んでいる」と国連総会で言われるまでになった国をお手本として何を得る。


奴らに引き摺られてこちらまで国際的信用を落とすことは無かろうに。
これはミャンマーのクーデターに関してアメリカがまた安保理を利用してちょっかい出そうとしてるのに日本が加担してて、またミャンマーの暫定政府に批判されたって言う前兆もあるし。
個人的に、アメリカ政府は終わってます。日本政府もいろんな意味で終わりかけてます。*1
米国とはずっと友好してましょうなんて言ってる安倍さんが首相の間は、どれだけ改革が進もうとも、先が暗いのではないかと思えてきた今日この頃。

*1:他にも財政面とかね。