ひさびさトラバ

どーもありがとですー。
昔流行った速聴のおはなし。
どうやら単にてきとー検索してヒットしたサイトにTB打ってるぽいけど、とりあえず茶々入れてみる。以下読むな。
http://ameblo.jp/success/entry-10017258582.html


まず、多分、この人の倍速生活そんなに長くない。若しくはほぼない。
理由は二つ。通常速度の現実世界に倍速を持ち込むのがかなり難しく、他人とのコミュニケーションの時にそれが顕著であること。そして、自分が速く動くには、周りが速くないときつい、ということ。
高速道路の例からも明らか。いつも高速道路の気分で一般道路を運転できるはずはない。


ニュースの話は、パソコン操作する手間がかかるから結局同じ。ってか他の単純作業しながら聞けばいいだけ。
あと、結局こういう速いリスニングよりも頭の非発語思考の方がかなり速くなるから、それ以上は頭の中で高速化に励むしかない。
論理の組み立て速度はリスニングだけではどうしようもない。ある思考対象についてきつめの時間制限を決めて考えをまとめる鍛練が必要かと。
まぁ最初の段階は速い日本語聞いててもいいかもね。結局脳内思考速度には敵わないけど。以上。