平和伝承論議

なんかそういうのに行ってた。
平和祈念会館ってのに。
伝承ってなんかテーマが難しいね。
今回は論点が多数出てて収拾つかなさげだったけど、まあ問題提起が主旨っぽかったからいいのかな。
でも、結局俺らの世代に実感が来なければ意味ないし、擬似体験を通した方が伝えるって点としてはいいのかもね。
命が大切ってのを伝えるのが大事って論議もあったけど、それなら一般家庭でもすべきだし、実際できるし、沖縄戦は一媒体としての機能となるのではないだろうか。
それに、命は大事ってのを伝えるのにわざわざ特別な環境を準備するってのが既にそういう日常生活での認識を薄くしてる原因にもなりえるんじゃねーのーって思った。