第五世代iPod

はいーとりあえずこうやってリクエストに応えられるのも夏休みいっぱいだと思うので聞きたいことは今のうちにおねがいしまするー


●iPod classic 第5世代 30GB ホワイト●MA002J/A

●iPod classic 第5世代 30GB ホワイト●MA002J/A

iTunesとの連携を基本として書きますのでそこんとこよろしゅう。

音楽再生機能

まずは肝心の音楽再生機能について。

プレイリスト

iTunesで作成したプレイリストはシンクロ時に自動的にiPodにコピーされます。
また、On-The-Go機能というのがあって、iPod単体でもプレイリストを作成できます。
プレイリスト名は"On-The-Go 1"とかしかつけられませんが、そのときの気分に合わせて即席でプレイリストを作れるなら一つで構わないので別に気にならないでしょう。
もちろん、条件付けでの自動プレイリストも作成できますし、更新もされます。

アクセス

まず、大分類が、アーティスト、アルバム、コンピレーション、曲、ポッドキャスト、ジャンル、作曲者、AudioBooks(アルバムのでっかいバージョン)に分かれとります。
俺はアーティストからの分類しか使いません。
iPod独特のタッチパッドですが、ぐるぐる回すのはかなり楽です。
でも、なんか微調整が難しいですね。一つ上下させるのは慣れないと大変。慣れても少し大変。
ソニエリの携帯のジョグダイヤルがスムーズに回るようなもんです。

音質

悪くないと思います。まあ元データを最大音質にしてあるのもあるとは思うけど。
イコライザは低音強調からボーカルブースターまで十分量あるでしょう。
サウンドチェック(音量を上がり過ぎないようにするものらしい)はちゃんとはたらいてるのかどうか分からん。

連続/ランダム

iTunesもですが、アルバムごとのランダム再生は重宝します。
これがなかったら俺はELLE流すとばんばん落ちるiTunesは使わないと思います。
でも、Shuffule Songsではアルバムごとには再生されない。仕様なのかな?
欲を言えば、プレイリスト毎に曲毎かアルバム毎か設定させて欲しかった。

再生中

音量の設定のほかに、シーク機能も利用できますし、評価の設定も簡単にできます。
iTunesで設定すれば歌詞も見ることができます。ただ、自動スクロールとかそういう機能はついてませんが。

ムービー再生

フレームレートも高くても再生できます。いいかんじ。
ただ、オーディオを再生するときにも選択されるときがあって、そのときは異常に重くなります。
これは最初でどうにかして欲しいんだけど、回避策としては、まずミュージックビデオなどにはアルバム名を入れない、そして、iTunesでプロパティにて「ランダム時には再生しない」にチェックを入れる(これ効果あんのか分からない)などが挙げられます。

その他の機能

画面設定

メインメニューの項目を編集できるのはありがたい。良く使う項目をメインメニューに持ってくると、起動してすぐ聞ける。
スクリーンロックもかけられます。
言語設定は英語がなんか読み良いと個人的には思いました。

時計

複数の時計を設定できます。東京とロスの時間を並べたりできます。グローバルだね。
また、各時計にはアラームを設定できます。ほんで、指定した時間に音楽を再生できたりします。
ですがこれはちょっと曲者で、まずClickerっての(カーソル動かすたびにカチカチいうやつ)をOnにしておかないと、電源が入るだけで再生されない。これはちょっと。
あと、アラーム音でBeepってのがあるんですが、iPod本体から気の抜けたような音が少し出て、それでおしまい。
現実にはあまり使えそうにないです。
ですが、スリープタイマーもついてて、こっちはスピーカー等に接続してるならいいかもしれません。

ゲーム

ブロック崩しと曲当てクイズとシューティングゲームソリティア
説明省略。ただ、このタッチパッドではやりにくい。

残り

あとは電話帳とかテキストファイルとか。
入れられるんだけど、あまり使わない。俺は全然使わない。カレンダーも登録できない。ただ見るだけ。
あ、ストップウォッチはラップの履歴が残せるので、クリックの感触が嫌でなければよいかも。


こんなとこかな。以上。