タメ口で話すのって

やっぱいいなあと思った。うん。
特に、年上の人が「敬語とか使わんで良いよ」って言ってくれた時とか。
敬語が嫌いなわけではないんだけど。


[言い訳]
だってわざわざ敬語なんて使わなくても相手を尊敬してる事くらい分かんでしょ。普通に。
別に年功序列に疑問を呈してるわけではなく、強いて使わなくてもとか思う。
でも、「タメ口でも良いですか?」とはさすがに聞けないし。嫌な顔されたら嫌だし。


んー
まあこんなのは人見知りの奴の特徴かなあ。ある意味。
相手が誰だか分からなくて不安だからあまり近づかない。
でも、本当は相手のことを知りたい。
だから敬語なんてまどろっこしいもん入れて相手の腹の探りあいとかしたくないし、
最初っからガーンと打ち解けてみたい。
あー、名字で呼ぶのも似た感覚かなあ。まあこのへんで。


ってな訳で(何がだ)タメ口で話してもいいって人よろしくプリーズ