こんなワンパターンで馬鹿みたい

最近、モチベーションが上がるきっかけが単純すぎる気がする。モチベーションがあがるのはいいことなんだけど、こうも頻繁に上がる上がる言ってるって事は、いつも下がってるってことだよな。


例えば、今日。
現代文の講座のとき、東大の前期試験を一点差で落ちて、*1後期試験を受かった人の話があった。
後一点、後一点。後期で受かってなかったら笑い話にもならなかった。
だから、今頑張ろう。後一点で泣かないために。と思った。


はぁ!?そんなことだから俺はいつまでたっても勉強に本格的に身が入らないんじゃないか。
モチベーションが上がるとか下がるとか、俺は言い訳ばっかだ。
勉強はそんなんで左右されてちゃあこの先が思いやられる。
大学に受かるためには。
今、自分の出来る限り勉強することが、必要最低限のことなんだよ。
それすらせずにできないと云って、甘えてんじゃねえよ。

*1:東大って「あと何点でした」って通知くるらしいね。