剣道

ここ1、2ヶ月の体育は剣道だった。
いやー、臭かったね。竹刀とか防具とか。特に今日は雨だったから、じめじめも加わって効果倍増。
なんてたって、普段汗付いても洗えないからね。そんな暇ないだろうし。
洗ったにも拘らずまだ臭いがついてんじゃないかと思うよ。*1
まあ、竹刀ぶん回したりして楽しかった。意外に突きは流行らなかったなぁ。
奇声を上げる人たちは数名いたんだけど。キョエーーーーとかでは表現できず。いや文字に出来るかすら怪しいかもしれません。怪鳥もびっくりだよあの声は。


今日で高二の全ての授業は終了。
名残惜しい先生は唯一、体育の先生です。
滅多な事では怒らないけど、何というか統率力がある。それでいてどこかシュール。
剣道命で、めちゃめちゃ強いらしい。俺の記憶が正しければ自衛隊の人と一緒に強化合宿に行ってリタイア続出の中最後までやり遂げたというすんごい人。
その人柄もさながら、名残惜しい理由はそれだけではない。
問題は、高三の体育担当のS先生。これは毎年決まってる。
筋力が相当やばいというか、月刊ジャンプを軽々と引き裂くらしい。
(…これは噂なんだけど、S先生には兄がいて、先生は兄には全然敵わなくて、更にお父さんに至っては二人かかっても敵わないとか。もう全然訳分からん。)
まあそんでもって厳しい。先輩曰く「運動するというよりは体力を削られる」らしい。
いやーなんともいえないなぁ。そのほうが鍛錬にはいいのかなあ。

*1:ケンタッキーの肉切るバイトの時みたい。