道州制について

今日学校に行ってたので、ついでに書庫から過去の先輩方の立論を漁ってきた。
勉強に疲れたら読んでみようとか思って。
この前、「なんで?ディベートって頭使うからよけい疲れるんじゃない?」って言われたけど、実際の俺は、

  • 勉強は完全理解しないといけないし、時間制限もあって疲れる。
  • ディベートは構想の段階では自由に考えられるし、見てて楽しいからリラックス

って感じ。


肯定側立論だけしか見つからなかったけど、色々考えられて良かった。
道州制にすると、各州毎に法律が定められるから、法の制定が迅速に行われるけど、その代わりに政府と企業が癒着しやすいんじゃないかとか思った。
議論が発展してないから良くわかんないけど、炭素税より面白いといいな。