駿台高2東大レベル模試

受けてきた。
自己採点は出来ない。もうどうしようもない。撃沈。
感想を、晒す。
英語(予想点数 100/200)
大問1からあれはないだろとか思ってた。でも全体的に解いてて楽しかった。
数学(予想点数 70/200)
はいもうだめです俺。勘違いとミスの連続で一完のみ。あーもう、やっぱ数学がネックだなあ。
国語(予想点数 90/200)
記号問題は当たったからまあそこらへんはいいとして、…漢文相変わらず出来ない。現代文は解いててときどき楽しかった。


つーか、受けてるのが高2の200名余り中20数名だった。
俺と同じクラスは一人だけだったし、その人は休んでた。もったいない。
さーて、またE判定の連弾を目の当たりにすることになりそうだ。



科目別の詳細な反省

英語

はなっから要約はきつかった。解答用紙の分量見てなければだらだらやって英作まで手が回らなかったと思う。危なかった。
大問2はかなり出来たと思う。"gay"を知ってて良かったと思ったけど複雑な心境。"guy"と読んでいた人もいたみたいだけど。
リスニングの出題形式は好きだった。
ミスがそんなになければいいけどなー。

数学

マスターオブ整数やってて良かったと思った。アレのおかげで一完できた。
…でも、ほかのが出来なかったしなぁ。全部勘違いしてるし。
もっかい解き直して見よう。
…ああもう数学はまだまだだ!

国語

小説ないやん。評論×2かよ!
内容的には面白かった。
…でもちゃんと読解できてないような気がする。なんか、まだ「なんとなく」が含まれているというか。
出口のあとに「現代文と格闘する」をやってみようかと思う。
あと、漢文はやっぱり出来なかった。読みとか。
今はセンターだけに割り切って勉強してるけど、ともすると東大受けるかもしんないから記述も踏まえてやっておけばセンターレベルも余裕じゃん?とか思ったり。

総評

これが東大レベルそのものとは思えないけど、*1来年までにどのくらい達成できていればいいのかというのが少しなりとも見えたような気がした。
…センター模試で取れたからって慢心してる自分に活を入れてくれたみたいで、最初は東大模試受けないでおこうかな、とか思ってたけど今は受けてて本当に良かったと思う。
壁は本当に高いけど、その端点は見えないこともない。
さて、明日から刻苦勉励の日々を始めよう。
勉強しすぎて落ちることはなかろうに。

*1:もっと高いだろう、って意味ね