卒業式準備

チラシを切り刻んで紙ふぶきを作ったり、紙の花を作って壁に貼り付けたり。
なんか、いつのまにかというか普通に帰っていく人が多くて、大変だった。結局半分以上は帰ってるし。
こういう協力体制って大事だと思うんだけどなあ。個人の都合もあるだろうけどさあ。


チラシ切りすぎてはさみ持つ手が痛いし、他の学年がなんか頑張っちゃってこちらのが貧弱に見えたりで、とにかく疲れた。
そういうストレスを勝手に抱え込む俺も俺だけど、なんだかそんなこんなで最近精神的な疲れがたまってきた。
あんまり協力しない人は、なんか帰る前にちまちまやって「俺協力してるよ〜」みたいな素振りを見せるからどうも何もいえないし、かといって俺が同じようにしたらそれだけ仕事がたまるから俺は黙ってやるし。


団体行動ってこういうところが面倒くさい。強制力がないと個人が自分のやりたいようにやるやつがいるから。
あと、「塾行ってないからあいつは暇だ」って思ってるやつもなんかもうやめてほしい。できることなら、俺も暇なわけじゃない、お前等が塾のせいにしてやらないんだろうが!と言いたくなる。


あー、まあいいや、それも終わりだ。
とにかくこんなストレスはうっちゃって自分は自分で頑張ろう。
他の人にこんな影響されるようじゃ俺もまだまだ甘いってこった。