<-最近は新しいカテゴリにしようかと。

部活ではなく[ディベート]の方がいいかな。[部活]だと何部か良く分かんないし。


今日はディベート部の話です。
我等がディベート部は沖縄県で多分相対的に一番活動的なディベート部です。


…というのも、ディベートというものの知名度が低い&敬遠されがちなのはもとより、
他の高校のディベート部はところどころあるのですが、存続の危機に瀕しているところが多数となっております。


従って、人数が比較的安定している*1我々と異なり、活動もそれほど活発でない。かつ、顧問の先生もやる気がないところも*2ちらほら。


そんなこんなで、交流戦も一年に一回くらいで、大会以外はほとんど校内のみです。従って、そこから出るアイデアも大会までは全く外に出ず。大会に行って見て初めて、「ああ、こーなってるんだ」って知って、慌てて対策とったり。僻地も大変ですな。


んでもって、最近はネットでの交流があることを知った。
んー、ちみっと参加してみたけど、九州勢はパワーが強いわ。ネット陣営も多いし。
まぁ、頑張ってみますか。

*1:本土の学校と比べたら少ないです

*2:俺たちのところは…違うと思います