終業式

まあこれといって奇抜なことが起きるわけでもなく終業式。平凡だね。


成績表には所見を書く欄があるのだが、俺の担任(1年と2年同じ人だった。)は要領はいいが面倒くさがりで、こういうのは空白だった。
んで、一年と一学期、他のクラスは字でいっぱいのところもあるというのにずっと空白だったわけだが、ついに今回初めて所見がついた。


しかし。


担任はやはり面倒くさがりだった。以下にその内容を引用しよう。

全体ともによく努力しています。3学期もこの調子で頑張りましょう。


俺は個性がないのか?
他の人を見てみた。

悪くない成績です。上の人との差を縮めるように更に努力しましょう。

成績が芳しくないのは勉強の習慣が悪いからでしょう。冬休みのうちに抜本的な対策をしましょう。


どう見ても成績表見るだけで所見書いてるとしか。


口頭では面白いこと言うんだけどね。「学校の成績はとるに足らんからセンター対策そろそろしろ」とか、
「俺は努力という言葉が嫌いだ。才能大好き。」とか。

所詮俺は努力派ですよ。