書庫一掃計画

書庫を年末だからってんで掃除することになった。
書庫はディベート部の仮部室。うちの学校は敷地が狭いので、部室は一つもない。本おくところが必要だってんで社会科の倉庫を使わせてもらってる。


現在足の踏み場が床ではないあそこをどうやって掃除するか皆でかなり悩んでた。高3生がいるから平日は出来ない。冬休みにすることになった。年末なのに学校へ。


あと、そこで一番場所をとっているのは過去の政経のプリント。それも半端な数じゃない。
山のようにそれを見て唖然。政経のM先生はディベート部の顧問。*1もう帰っているようだったので他の社会科のN先生に聞いたところ、
「ん?全部捨てちゃっていいんじゃない?いらないでしょ?」
ありがとうミスターN。当日撤去します。これで27立方メートルの空きが出来た。


と、ちょっと探ってみるといろいろなものが出てくる。その中でも強烈だったのは
吹奏楽部のパンフレット約500部。
これらをどう処理しろと。
撤去ですか?撤去でいいですね?

*1:全然部活に顔出さないけどね。