塾について

今日は1時に寝て1時に起きた。別に一瞬居眠りしたとかではなくて、12時間くらい寝たってことなんだけどね。過去最長は16時間くらいかなあ。あの時はやばかった。
珍しく今日は何も予定を入れてなかった。勉強もインターバルの日で、外に行く用事(だいたいは遊びにいく)も作ってなかったというか作るの忘れてたし。
ギター弾いたり本読んだりだらだらしてたらもう6時。こんなにだらけたのは久しぶりだ。楽だけどあまり見につけたくない習慣なので明日からは普通に勉強するかな。


んー、最近周りの人がみんな塾に行き始めてんだよなー。
俺は基本的にいく気ないんだけど、塾は学校よりめっちゃすごい解法とか教えてそうな気がして悩んだりはする。塾に言ってる人はなんか秘密主義が多くなっちゃって、塾でやってることは教えてくれないんだよねー。まあ、金かけてるから当たり前っちゃあ当たり前なんだが。
んで、自分なりに塾に行くメリットデメリットを考えてみた。重要度高いのは太字。

  • メリット
    • 学校では教えてくれない解き方を教えてくれるかもしれない。
    • 家よりはマンネリ化しないだろう。
    • 計画立てろ、とかハッパかけてくれるだろう。
    • センター対策とか効率よくできるかも。
  • デメリット
    • 近いところに塾がないから、*1交通に時間がかかる。
    • 効果が上がる確証がない。
    • むしろ自分で参考書やったほうが効率いい可能性もある。
    • 部活の予定を塾の時間で曲げられるのは嫌。
    • 必死にやらされるのも嫌。
    • 金がかかる(当然)。


結論。
こう考えてみよう。
通販とかでやってる、筋肉ムキムキマシーン(仮)を使って実演してるのは勿論もともとあの筋肉の人。つまり、ああいう道具使わなくてもムキムキになれる人はなれるし、なれない人は使ってもなれないんではないか?従って、なくても出来る可能性は大きい。デメリットのほうが俺にとって痛いので塾行かない。暫定ですが。


他の人の意見を仰ぎます。

*1:どうせ僻地ですよー