新入部員か?

我等がディベート部は高校部員6人。存続ギリギリの人数。というのも、ディベートへの固定観念とか、難しそうとか、メンバーがメンバーなだけに敬遠されがちな空気が漂っている。部員は随時募集中だ。


んで、今日は部活があったわけだが、俺の友人Yが乱入してきた。俺は何回か入れ入れ言ってそのたびに「何でいまさら」とするするかわされてきたのだが、当然ここでも部員の激しい勧誘にあう。んでもって、あまりにも頑なに拒否するから、部員の一人が奥の手を出した。


「え?もう部員だよ?」


どうやら、一回来たら仮入部、二回目で本入部で、友人Yは前回一度だけ混じっていろいろかき回したこともあったので、俺も知らなかった事実だがYはめでたく入部、ということになっているらしい。荷物運びが二人になることはいいことだ。
だが、Yも負けてはいない。一ディベート部員の論理をこれで喝破する。


「あ、一日部員ね。つか、いまさらだし。」


忘れていた。友人YはA=BといわれたらA=Cを主張する男だった。しかし、あえてそうしている訳ではなく、思考回路の組み方が少々違うらしい*1


結局、どうなったのか良く分からない。多分、双方とも自己完結で終わっているため、後から意見の相違が明白になるであろう。

*1:本人談。俺は構造が違うといわれた。