定期考査3日目終了

むむむう…。
難しいところですな。

Writing

まあ、それなりに出来たと思う。難しすぎず、簡単すぎず。
これまでで一番標準的だったかもしれない。
つまり、ふつーの点数を取って終わってしまいそうだ。

化学

うわぁ。しまった。ミスった。
エステル化は濃硫酸入れないと反応しないよ。
欲張ったというか、虚をつきすぎたというか、とにかくしくった。
問題は以下。

[実験]ナトリウムフェノキシドC_6O_5ONaの水溶液に二酸化炭素を通すと、二層に分かれ、この溶液に酢酸を加えると気体が発生した。
この実験での反応式を答えよ。

見てすぐ「ああ、フェノールと炭酸水素ナトリウムが出てきて、それが酢酸と反応すればいいわけね」と思ったのは良いのだが、その後「ん?炭酸水素ナトリウムだけじゃなくてフェノールもヒドロキシ基もってんじゃん?エステル化?んー」と悩んだのがそもそもの間違い。しかも何をまかり間違ったか、「エステル化する!」と思い込み、解答欄をはみ出してまで書いてしまった…orz...


はあ、これで満点なしか…。そんなに難しくなかったのに。他にもケアレスあるだろうし。まあ、次頑張るか。ポジティブはネガティブの二乗です。ネガティブ人間がネガティブな経験をしたらポジティブシンキングになります。多分嘘です。いや十中八九嘘です。…すいません、絶対嘘です。分かっているとは思いますが。でもポジティブです。法則にはとらわれません。

世界史

はいー。
授業聞いてなかったけど、ある程度ウェイト置いて勉強したし、まあまあじゃないかな。


あくまで、「授業聞いてなかった割には」だけど。
今回がいい教訓です。総合ではなく、個別で見て。頑張りに結果がついていけなさそうな感じだから。

現在の評価

はいはい明日は最終日だよ俺!
今勉強しないでいつするの!明後日やってもテストの点数は上がらないよ!



明日があんたの分岐点その1かもしれないのだから。