持久走。

毎年11月は持久走。


この時期は暑くないので夏ほどではないが、やはりきつい。
空気が乾燥してると、呼吸器系に大ダメージ。もともと喘息などで弱いせいもあってか、かなり肺が痛くなる。


足は元気なのに、苦しくて仕方が無い。
でも止まるのは嫌なので我慢して走る。後で余計苦しむ。*1


こういうのは悪循環というのだろうか?
それとも八方塞?
いや、意地っ張りが合っているかもしれない。


まあいずれにしても、運動不足なのは確か。明日から朝に走ろうかな。
いや、明日なんて言ってたら絶対忘れる。短期記憶力はあまり良くない。
じゃあ明日の朝、いや、今走ろうか?…、外寒っ。
朝がいいか?朝も寒い。


寒いのが嫌なのか?それなら厚着をすればいいじゃないか。
厚着面倒。重い。日常生活なら重いの上等だけど走るときは身軽がいい。
ジャージを持っているじゃないか。
いや、今洗濯中。…本当だよ。


走れば暑くなるさ。
いや、持久走のペースでは温まらない。
もう、カイロ使えば?
いや、そんなものは無い。



意地っ張りな俺は明日もゼーハー言いながら走ります。

*1:運動系の部活はやっていないが全体で1/5には入る。