テスト全返却

今日古典が返ってきて、9教科全部そろった。
平均はまあまあ。でも十分では決して無い。
勉強してない教科は普通のとできてるものに二分されてた。
でも、もしかしたら先生によるものもあるかもしれない。
というか、古典とか、受験に使えないようなことばっかきいてくんじゃねえよと思った。
つまり、教科書を深く掘り下げても意味無いってこった。
あと、問題集のものをそのまま出すのもやめて欲しい。
「宿題を写している人を不利にするため」とか言ってたけど、
要は自分で問題作るのめんどくさいだけじゃないか?
みんな試験前に答え覚えておしまいじゃん。

あと、全琉模試(沖縄県内のみの模試)が返ってきた。
数学がぼろぼろだった。それでも偏差値は60代。
英語にいたってはなんと偏差値91。友達は数学で偏差値101取ってた。
なんというか、沖縄県の学力レベルの低さが切々と感じられる模試だった。