国試終わったよん

第107回!
スタートが遅かったわりに、そこそこ余裕持って点取れました。*1
マークミスが無ければ受かってるかな。


今回の国試、例年より更に臨床寄り、実習重視な感じでした。皆言ってることだけど。
ゲフリールの問題とかは病理の先生ありがとうございましたって感じだった。
「研修医の人らが良く水浸しにして怒られるんだよね〜」って言ってたのが今でも思い起こされる。
結局、今回も成書と参考書と問題集メインで勉強していったけど、それでも間違いなかったんだなって思った。


医学部では「医学部の勉強は大学受験とは異なる。皆と同じ勉強をしていれば落ちない、変に冒険すると落ちる」と良く言われていて、今回は予備校のネット講座を受けている人が大半だった。色々理由*2あってネット講座は受けなかったけど、それでもある程度余裕持って受かれたのは良かった。
ただかなり勉強不足なのは実感したので、これから働きながらも真面目に、周りの人に迷惑をかけないように、利するように、勉強して行きたいとは思った。
基礎は大事だねー。まあ今となっては大半忘れてるから、3年前の勉強は何だったんだっていうのも少しあるけど。


ひとまず、最後の春休みを満喫してきます。
受かった受かった言ってるけど実は落ちてましたってなっていませんように。これってフラグになりませんかね。

*1:自己採点の結果では。

*2:ネット講座のペースが合わないとか金ないとか