あと200日切ったと言われ

割りと焦る。この数年とんと真面目に勉強してなかったもんで。
また模試の成績とか出しておくべきか。そうとなれば勉強へのモチベーションも上がるか?
取り敢えず、偏差値40台後半or全体の60%入りまで持っていくの目標で。


何故こんなに目標が低いのか、と驚かれる諸兄に説明しておくと、国試は合格率90%程度で、ちゃんと勉強していれば通る試験なんです。
逆に落ちると下位10%であったというわけで、仕事する上でも能力を疑われるし、一年無駄にするし、他が働いてるのに勉強だけしか出来ないし、色々大変なことがある。
大学生の勉強は色々引っ張るものがあるし、将来のことを考えるとそれを無視するわけにはいかないから、わりと大変ね。