いあほん

いつも一人でいる時は大抵音楽を聞いているのだけど、外出先ではイヤホンを使っている。
ヘッドホンだと外見が大袈裟だし、周りの音が極端に聞こえなくなるのも困る。片耳だけ付けるということも難しいし。
ただ、イヤホンは余程高価なものでなければ部品単位で交換は出来ないし、コードの断線が頻繁に起きるので、勿体無くて、中途半端に高いものが買えない。
でも、1000円前後の物は軒並み音がクソで、シャリシャリで中低音域が全く聞こえないとか、一定以下の音量の部分が極端に聞こえないなんてのが多過ぎて、聞くに耐えない。
この前、帰省中にイヤホン*1が断線して、急遽最寄りの電器店で1980円のイヤホンを買ったのだけど、ハズレだったようで、先程書いたような音の悪さがこのイヤホンでも顕著で、iPodのイコライザでBass Boostを選択してやっとベースが聞こえるレベル。


悔しいけど、2000円を溝に捨てる覚悟で買い換えることにした。
今度はこいつ。

JVC HA-FX3X XXシリーズ カナル型イヤホン ブラック

JVC HA-FX3X XXシリーズ カナル型イヤホン ブラック

感想は明日届いてある程度聞き込んでから。
イヤホンは消耗品なのでコスパが大事だと思う。

*1:アウトレット品で1980円。安い割に良かった。