2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

らじお

んで今週は放.科。 CR,CT,MRI等の放­射­線­画­像、リニアックに代表される放­射­線­治­療、PETやシンチ等の核­医­学について。 特にCR(レ­ン­ト­ゲ­ン)は安価で直ぐ撮れるし、胸部のものだけでかなり色んな事が読み取れる事を再度教えてもらって、最終的に…

ぷし

先週は精.神.科だった。 同じ班の数人が「私/俺はこの科無理だわー」と言っていたのが印象的。 理由として、疾患の定義が曖昧*1だとか、話を聞いてると疲れるとかが挙げられていて、もっともだなあと思った。 一般的なイメージとして、なんかぶつぶつ呟いて…

うろ

うちの6回生の実習は、だいたい1週間で1つのマイナー科を回る感じ。 今週は泌­尿­器­科。 メジャー科も一部はそうなのだけど、初期研修で全ての科を回るわけではなく、必然的に回らない科が出てくる。 そういう意味でも、この実習は今しか教えてもらえないこ…

再開

今日からポリクリが始まるよ。 五回生にもなって1ヶ月の長期休暇をもらえたのは良かったと思う、十分羽を伸ばしてだらだらできた。 理想的には、この期間を使って自由に勉強する方が良いのだろうけど、まだそういう状態に移行できていない。ちょっと危機感を…