2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いあほん

いつも一人でいる時は大抵音楽を聞いているのだけど、外出先ではイヤホンを使っている。 ヘッドホンだと外見が大袈裟だし、周りの音が極端に聞こえなくなるのも困る。片耳だけ付けるということも難しいし。 ただ、イヤホンは余程高価なものでなければ部品単…

英雄って感じ

少しずつ映画を見ているので、そのメモも書いていこうと思う。 後からちょっと見なおしたりとか、あらすじ忘れちゃったりした時の再認の為にも。 「スターリングラード」見た。 ロシアの凄腕スナイパーが英雄として持ち上げられ、それ故に人々から慕われ、敵…

細分化

いつもそうなのだけど、あれもやってーこれもやってーとやってると、時間が凄く長く感じる。 6時間を、4時間/2時間と切るんじゃなくて、1時間/30分/30分/1時間/30分/30分/1時間、みたいな。 一つ一つの進捗度が体感の充実度に見合っていないのかも知れないけ…

つまんね?

内向的になりすぎたら、それはそれで何かしらデメリットがある気はするけど、最近同じテーマで書きすぎだな。 一日の大半がこうだからある程度は仕方ないのかも知れないけど、偏っても自分が面白くない。

否認

精.神.病がいまだに世間のみならず業界内でも身体疾患と異なり「本当の病気ではない」扱いを受けることがあるのは、内因性が強い為なのだろうか。 若しくは、共感がし辛いことか。 日常では、大抵は他人事なのだけど。 他人の気持ちや感情を推し量るのは難し…

月曜日、月曜日

本ラウンド後半戦始まる。 Ptさんと大分仲良くなったけど、仲良くなり過ぎてもいかんらしい。距離の取り方が大事ね。 今週は先生方との距離を縮めていけたらいいな。 皆忙しいし、仲良くなるメリットはこちら側のほうがずっと大きいから、暇な自分から近づい…

負けたくない

数年後に取り得る選択肢の中で、今考えてる選択で果たして最良なのか、不安が募る。 後から、「別の道を選んでいれば」と悔やみたくなくて、そして情報が必要十分でなくて、絞りきれず、決めきれず。 いや、絞れてはいるのかな、ネガティブセレクションは結…

伝える技術

今日は夕方から科の抄読会or勉強会がありました。 どちらも基礎知識が全然なかったので理解は半ば諦めていたのだけど、それにしても発表者が要領を得ていなくて、時間が無為に過ぎていくように感じた。 先生方の時間をわざわざ取っているからには、自分がや…

決める

そろそろ、志望科を絞っていきたいと思っている。 初期研修をする病院をそろそろ決めていかないといけなくて、病院によって回れる科が違ったり科の環境が違ったりするので、今のうちに科を決めてそれに適した研修が受けられる病院を回るのがより将来に役立つ…

じしう ななつめ

本ラウンドは精神科。 元々興味がある科の一つなので、結構がっつり実習しようかと考えている。 取り敢えず一週目はちゃんと全参加して、クリクラの基本的な枠を越えて学習するかしまいかを考えようと思う。 来週あたりには志望科がある程度固まってくるのか…

あおこよ

もう10日になっちゃったけど新年だね。