2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あうぢえんせ

昨日は部のライブでした。 俺は出なかったのだけども、観客として盛り上げる、ってのをやってみて、これ大事なんだなあ、って思った。特にこういう小規模な場合は。 ライブにおいては、バンドメンバーは演奏陣だけじゃなくて、観客もそうであるのだろうなあ…

お作法

オープンソースなプログラムを書くときは勿論必須なんだろうけど、知っといたらよりソースを読みやすいだろうなと思って、Androidのコーディング規約を勉強中。 textdrop.net - このウェブサイトは販売用です! - リソースおよび情報 これまでは自分向けのも…

Androidの測位方法について

Android Developerサイトの説明書読んで少しテストしてまとめ。正確なソースや検証ではありません。 基本的な流れは、requestLocationUpdates()を呼んで測位を定期的にチェックさせ、その結果をlocationListenerに返す。 locationListenerは、位置情報が得ら…

英語をすらすら読みたーい

GoogleのAndroid開発ドキュメントを読んでいるのだけれど、やっぱり日本語のものを読むときに比べて格段に遅い。 大事なのは知識を仕入れることじゃなくて、実際に触ってみて使いこなすことなのに、その前の時点で時間を取られまくり。 かといって、全て日本…

草を生やすマッシュルームアプリ作ってみました

https://market.android.com/details?id=jp.shak.android.wwwwwwwww 近頃やっとこさスマホを手にいれたので、早速アプリに手を出してみました。 最初から大層なアプリを作るには能力も時間も気力も足りないので、気軽に作れるマッシュルームアプリをと思い、…

GalaxyS2でデバッグ用のUSBドライバをインストール(Windows7)

〜せっかちな人の為に〜 とりあえず今のドライバをアンインストールして、これをインストールしてみてください。→ここを右クリックしてドライバをダウンロード 細かいことは下に書いてあります。

入り込み過ぎない

最近の実習では、自分のすべきこと、出来ることが分かってきて、心に余裕が出てきた。 Ptさんの気持ちを考えて、何が不安なのかとか、どこが気になるかとか、何を話したいのかとか、察しようとするのが出来るようになってきた。 ただ、それを考えすぎても仕…