2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あした本番

エルレのコピーとかする感じで。 後輩もそこそこ頑張ってくれてるし、楽しくやれたらいいなー。 まだ今目指してる地点に到達している気はしないけど、到達の為の礎としても明日頑張りたい。

どうでもいいことばの使い分け

映画って、「観る」って使う人が多いけど、なんか「映画を鑑賞する」っていう言葉がなんか高尚なことしてるみたいで苦手。 だから、なんとなく映画は「見る」って書いてる。昔はそうでもなかったんだけど。 俺はまだそんな次元に達してない気がするし、ね。…

がーえー

映画を見るのって楽しい。俺も作ってみたい!と何度も思うけど、それを実行に移すに至っていない自分を良く*1確認する。 昨日と今日で、第9地区とインセプションを見たんだけど、違うコンセプトにおいて、どちらも凄いと思った。*2 何かしら性格診断とかやる…

ものつくもの

他人の欲しいと思っている物を作るのは、自分が欲しいと思った物を作るより、かなり難しい。 ニーズが分かっていればあとはそれに沿った仕様を考えて設計して構築するだけだけど、他人の場合はニーズを対話的に確認することが難しいからだと思う。 自分が欲…

何処から来て何処に行くのか

自分の行動規範は、上のエントリの「未来の自分に対しては〜」とか、一部言語化されてるんだけど、いつからこんな考えをするようになったのか覚えていない。 同じような考えを持つ人に出会ったり知ったりして影響された訳でもない。多分何らかのエピソードが…

ななななんだかなん

昨日は試験二つ受けた後、練習後に数人で後輩の家でだらだら遊んでた。 あまり代わり映えしない「イージーな」メンツで、ご飯色々作ったり、いつものごとくゲームしたり。 ゲームキューブ版のゴールデンアイで5時間ほど潰してしまった。 自分はFPS経験がそこ…

エゴグラム20110221

エゴグラムによるあなたの性格診断結果1. 性格 なかなか優しく思い遣りの深い性格ですが、無闇矢鱈に優しいのでは無く、或る程度合理的な計算の上に立った優しさの持ち主なのです。現実に即した冷静な分析判断が得意で、どんな場面に遭遇しても、我を忘れて…

なんもなーんもなーもなーなー

今日はなんにも予定がありませんでした。 明日は試験が二つと練習があるので、10時くらいまで寝倒して、それからもぞもぞ昼食を作り、試験勉強をだらだらやってました。 一つは精神科なんだけど、「この気質の人はこういう精神病になりやすい」って分類を見…

こしうえいせ はぴよ

公­衆衛­生の最終プレゼンでした。 うちは国­立循­環­器­病­セ­ン­タ­ーでのコホート研究に関する実習だったんだけど、結構面白かった。 コホート研究ってのは、最初に「健康な人」を沢山集めて、その人達の血圧やら血糖値やらを調べて、何年も追跡調査して…

えがえがえーが

連チャンで映画3つ見たので、その感想をメモ。 「あんたは名医だ。俺が言うんだから間違いない」 アナライズ・ミー [DVD]出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2000/03/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (14件) を見…

失せ物:早く出る 物の間

四泊二日で、学科の男友達と野沢温泉にスノボしに行ってきました。 毎年部のイベントで行ってるのと合わせて今回で6回目のスノボ。 基本的に運動音痴なんだけど、ウィンタースポーツというか滑走する系のスポーツは大好きなので、今回も楽しんできました。 4…

ゲレンデマジック

今夜からスノボ行きます。長野の栂池ってとこ。男5人で。 年に1,2回はスノボに行くので今回は多分6回目くらいになるのかな、一年越しとはいえ段々滑れるようになってきてるので、楽しんでいこうと思います。 スノボは最初は転びまくるだけで全然楽しくなかっ…

打ち上がってばかりで地に足が付いてない

CBT明け前半後半、そしてOSCE明け、全部で飲み会してる。 これまであまり飲み会する方でもない*1し、これからも多い状態が常態化することはないと思うんだけど、何故か集中して多い。 もともと、お誘いは可能な限り*2全て受ける性質だから、たまたまこういう…

おsせ

今日はOSCEでした。 なんつーか、久々にテンパった気がする。碌に準備してなかったからだと思う。 準備せずにテンパらないのは逆に危機感なさすぎて、いざという時に困るんじゃないかと思うから、テンパるのはいいとして。 まあ、受かるレベルに準備していっ…

02/11

バンド練は楽しかった。 Gt「なんか遅くね?Ds」 Ds「んーまあそんな気もするけど」 Gt「だって俺この曲のソロ、原曲BPMだと弾けないけど、今余裕で弾けるし」 Ds「わかった、じゃあ走るわ」 Vo「まあ本番も走るだろうし、コピ元のバンドもライブでは走って…

リアルお医者さんごっこの練習

明日OSCE*1だってんで、その知識の再確認と共有の為に練習してた。 本物のお医者さんみたいに、聴診・打診・触診するけど、正直全然分かんない。 プロとは打診の音をはじめとして全部しょぼくて、こんなんでいいんかってくらい。 OSCEは診察手技の概形を掴む…

長い付き合い2

今日は大学同期と三人で自宅飲み。 気心知れてるから、相手に気を使わずに色々できる。 何飲むかとか、何を食べるかとか、そういうことから始まり、どういう話題でもいいし、為になることも多いし。 AKB48の曲をコード進行の観点からも好きだって、初めて聞…

壁街

CBT受け終わり、同級生が映画観に行く*1ってんで、それに便乗。 当日にその話が来て乗った。 んで、当初は18時開始のものを観る予定だったんだけど、飯食ってからにしようや、ってことになって、飯屋を探し、どうせなら飲みたい、ってことで、飲み屋を探す。…

CBT受けてきた

コンピュータとにらめっこ、累計4時間くらい。 与えられた時間は1時間×6ブロックなんだけど、30分経過したら退出していいから、実際はそんくらいだと思う。 寝不足でカックンカックンしながら受けてた。まあ成績には然程関係しないと思う。どのみち出来ない…

一度書き始めると

結構すらすらっと書けるんだけどね、なんでだろうね、多分発信できる場所が増えちゃったからだろうね。 mixiに、twitterに、はてなに、紙日記に、リアル話に、他にもあるかも。 どれをどう使うか、うまくやっていきたいな。時間の許す限り。 最近は特に時間…

法隆寺行ってきた

折角なのでということで、三人で奈良の法隆寺まで遊びに行ったりした。 写真は五重塔。逆光。この中に仏舎利が祀ってあるんだっけな。 今回、初めて仏教界のヒエラルキーを垣間見た。一番上が如来で、如来見習いみたいのが菩薩らしい。 如来を本尊にしてると…

長い付き合い

今はYMGTに居る高校の友達が大阪に来るってんで、もう一人の高校の友人と共に少し食べて飲んで話した。 久しぶりだねーとか何とかかんとか。その二人は中学の頃から友達だからまあ凄く仲いいのね。 高校の頃の話とか、成人式の頃の写真とか、大学n回生の頃の…

昨日の僕はどんな僕

書こうと思ったことがあるから日記を書くんだけど、その前に、 タイトルを適当に考えたときに、一人称が俺ってなんか日記っぽくないな、と思って、僕に変えた。 いつもの一人称は俺なんだけどね。別に僕にしたからって、気取ってる訳じゃないんだけどな、と…