2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心に多視点画を描く

色んな物の見方を知って、理解したい。 ある意味、役者みたいな感じ。 他人になりきってその思考回路を模倣してみたりして、その人の考えを理解したい。 相手の反応が予測できる程度なら、少し経験積めば誰でも出来る。 相手の思うことに、素直にそうだね、…

人は何かを得るために何かを犠牲にしなければならないのか

試験が終わって帰ってくると必ず部屋が荒れている法則。 あちらこちらにプリントやまとめが散乱し、食器は洗われておらず、掃除も少なくとも三日はされてなくて、悪いときには空き缶が机の上に置きっぱ。

コピペの組み合わせ

価値観とか、その他何でも、カーボンコピーではなく、自分なりに解釈してコピーするってのはかなり大事だと思う。 コピー元そのものではなくなるし、時にはその良さが失われるかも知れないけど、自分から発信するってことを日々やってかないと、身に付かない…

略語の世界

一部抜粋 SLE,SSc,PM/DM,RA,RF,PN,MCTD,SjS,APS, CRP,CK,ANA,LEC,抗dsDNA抗体,抗U1-RNP抗体,抗Sm抗体,抗Scl-70抗体,抗Jo-1抗体,抗SS-A/B抗体, HLA-B27,AIHA,CREST症候群,PIP関節,DIP関節,MP関節,NSAIDs,DMARDs 最初は多すぎ略しすぎとか思ってたけど、何とか…

敵を作るというよりは、味方の敵を敵と認識する

自分の知人が「あの人嫌い/好きじゃない」って言ってると、別に何処が嫌いというわけでもないのに、その人の事が嫌いになる。 逆に「あの人いいよね!」って感じのには何ともならない。 矛よりも盾の性格って感じだなぁってこういう時に思う。 ものつくりは…

好きなことしてりゃ良いんだよって言われなきゃ良かったんだ

真人間に近づこうとして周りの人の考え方とか参考にしてたら、輪をかけて変人になってしまったことに最近気づいた。 これはひどい。

つくりだすこと、なおすこと

つくりだすことは、今の状態に新しいものを上乗せすること。総体としてプラス。 なおすことは、減ったものを補填もしくは代替すること。総体としてプラス。 どちらもプラスになることだけど、どちらかが代わりになるものではなくて、同時にこの両方を備えた…

周りの人の中の自分から自分が形作られる

最近まじめに勉強するようになったら、周りの奴らが焦り始めて勉強するようになってきた。 流石に追試王子と呼ばれた俺が勉強すると危機感を覚えるのだろうか。 確かに、臨床だからって真面目になるのが早すぎたような気もしないではないけど。 まあ、始めち…

倫理を盾にする

身体や命は失われる時に高くなる。 失われるまでは安い。 だから医療費が削減されて高額医療訴訟が多発してる。 なんて、短絡的なことも考えてしまって、慌てて否定する。

サボる意識

やりたくないって程じゃないけど、やりたい程でもないと、やらずに終わっちゃうのは、どっちつかずで放置しちゃってるからなんだろうな。 アナログな認識の仕方と、デジタルな認識の仕方を、使い分けていくのも大事かもしれない。現代でより良く生きていくた…

あめがふっている

雨は好き。自分の足音を消してくれるから。 夜に雨が降っていると、自分の存在を感じずに歩いていられるから気分がいい。 無機質な時間は好き。

寝たら結構気分回復した

心機一転、志新たに(笑)生きていく。

何が嫌い?

周りはしたくないことをしているひとで溢れてる。 ストレス抱えて、それでも合間に挟まれる楽しみをつてに生きている。 受け取り方が違うだけで、ぐだぐだ文句言っててもそれなりに楽しんでいるのだろうけど。 結構ちゃんと考えてると思ってた人がそうでもな…

カウンタージェネレーションギャップ

年寄りになりたくないというか、「近頃の若者は・・・」って言う人にはなりたくない。 違う世代の考え方とか文化に無理解なのに、他の国の文化を理解できる訳ない。理解したフリしてるだけ。 そのうち、「礼儀」を中心とした時代の変遷を捉えた本がないか探…

メメント見た。 表現方法が本当に面白い映画。 短期記憶が欠如するネタは結構あって、その設定に頼り過ぎて面白くなくなっちゃうケースばかり見てたから今まで見てなかったけど、かなり良かった。 もう一度見返したい!と思う気持ちが自然と湧き起こってくる…

はあ・・・

ある程度はほっといて欲しいんだけどなぁ。

さくらレンタルサーバの新着メールチェック

無制限に作れるからって沢山作ってたら新着チェックがめんどくさくなった人向け。 新着があるアドレスを新着数添えてメールでお知らせ。 cronとかで定期的に叩くといいんじゃないかな。 #!/usr/local/bin/php

「さみしく、ないよ」

リリイ・シュシュのすべてとか、花とアリスとか、高校生の頃に見た邦画を今見ると、過去より更に思うところがあるというか、気づかなかったところにも更に目が行く。 自分の経験が増えて、共感するところとか目が行くところが増えたり変わったりしてるのがよ…

暗黙の了解

今日の教授、学生に優しい講義する人で本当に良かった。 基礎医学をあんまりやってない人にとっても、分かりやすく臨床の講義してくれる。 まあ、基礎医学の知識で必要なのって言っても基礎の概念とかだから、大抵は分かるんだけども。 こんな僕でも少しは真…

きょうはわにはまでした

疲れたー 自分の適格・不適格を何となく悟ったような。 とりあえずラメーンは旨かった。ner*1 *1:寝る、の意

こちら、出涸らしのフルコースでございます。

DVDでG.I.ジョー見ました。G.I.ジョー [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/12/11メディア: DVD購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (55件) を見る予告編を見ていない人、もしくはアクションがカ…

数字

今一番好きじゃないのはIQ。左脳の計算能力を測定してそれだけで総合的に頭良いみたいなのが意味わかんない。 IQ高くても記憶力とか性格が合ってないならその高さは全く生かせないと思うし。 その他批判として書けることは積もるほどあるけど、面白くないの…

これもアナログの一つかな

昔から、二つに分かれるものは、一方に属しつつももう一方寄りって事が多かった。 よく、「中途半端だ」とか「ちゃんとはっきりしろ」「らしくしろ」って言われるんだけど、どちらかに寄りすぎるともう一方の考えとかを理解できなさそうで心配になる。 そり…

くとうてんてん

理系の人は句読点をカンマやドットで書くらしい。論文がそのスタイルなんだっけな。 僕は理系だけどてんまるが好きなのでこっちだなぁと思いつつ。

何も無く今日が終わっていく

練習とかちょろっとしたけど、あとは映画見てた。 今日見たもの一覧 ブラックホーク・ダウン アンダーワールド スクリーム 地獄の黙示録 なんか良くわからん低級コメディ。日本の怪獣映画をもじったやつ ブラックホーク・ダウンと地獄の黙示録は、たまに目に…

分かりやすい

Ajax組んでて情報探してる時に偶然発見した。 javascriptを理解するためのたった2つの大切なこと 基礎からがっちり解説してある入門書には書いてある内容かもしれないけど、 そういうのを持ってない僕には有用だった。

今日やったこと

血液疾患概論 内分泌概論 概論でも覚えること多いな。

てってれてん

賢くなりたい

今日やったこと

膠原病各論 環境医学・公衆衛生実習のオリエンテーション 復習しないと全部は頭に入らないな。暗記的な意味で。 来週から考えよう。今週は体制整えるのと、参考書とか選定。

きつー

やること多過ぎてくつろぐ時間がない・・・と思いつつ、求める時間が長いのも分かってる。 とりあえずつまらない授業でも寝ずに内職出来る体制を整えたい。 新年度だし、出来る事は沢山あるし、やること増やしていこう。