2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いけない

テキストエディタの文字列&インタプリタの出力画面とにらめっこしてたらもうこんな時間。 明日一限あるかと思ったら二限からで、じゃあもうちょいいいかと思ってやり過ぎた。 時を忘れて熱中できることがあるのはいいことだと思う。 でも、それと日常生活を…

互い違い

高校の頃の自分と違うこと。 何か考えてて、結論が出そうな時に、それを避けようとすること。 自分の思考過程を辿って、否定できる箇所を探し回り、逐一検証。 知ってるんだ、そうやってれば時間稼ぎになるからこそやっているって。 結論を出すとそれに引き…

建前

お堅くない人を必死に演じるみんな。 自分がへりくだれる箇所を見付けては相手を持ち上げるけど、たいていは「単に引いちゃってる」状態で気まずくなったりするみんな。 「みんなこう思ってるんだろうな」って事を想定してその話題で「だよねー」なんて言っ…

参戦はしない

他人の畑でギャーギャーして結局一種の荒らし化してしまっては本意を見失ってしまってることになるし、ね。

実に滑稽だ

例示。 見た目難しそうな数式を紹介するだけで「この人頭良さそう」なんて考える人たちって意外に多いような気がする。 特に思想信条を振りかざす人らへんでその手法を多用してるのが多い。実際に好きで紹介してるんならいいんだけど、数学好きにしては程度…

普通のこと

午後から、一時間半の講義を受けるために往復一時間半かける。 朝の数時間で特に何をしようと思いつかないのは何故なんだろうな、実際はそうでもないが中途半端に思えるんだ。 この時間をだらだら過ごさずに、授業後のあの若干アクティブさを出したら一日が…

流れの他力本願

今日、帰りのバスの中でのこと。ふと聞こえた会話 「最近ニコニコってネタ切れ感満載だよな」 確かそんな内容だったと思う。 そろそろ、動画ではなくてコミュニケーションが主体のものに変わっていくのだろうか。

普通の日

前評判が悪かったドイツ語の授業が、結構内容良かった。 これまでに受けたドイツ語の授業がお粗末だったのかもしれないけど、授業らしい授業をやっと受けられた感。 ただ、「何故か単位は取りにくい」と聞いたので、そこは注意しようと思う。今年前半で外国…

人が多い

大学に二つあるキャンパスは対照的だ。 片方は狭くて人が多く、もう一方は広くて人が少ない。 初年度と次年度の前半までは全ての学部において大部分の授業が前者のキャンパスにて行われる。 ということで、今日も人が多い。 所在無げな新入生と、合併で増え…

7窓

また新しいバージョンのWindowsが来年に出るとか。 基盤に近い部分なのにそんなばんばん出しちゃっていいのかいな。てか意味あるのか。

かきとめ

思い出した時に書いておかないとまた忘れてしまう。 東京行って高校時代の同級生の合格祝いとかしてきた。 彼らには大いに世話になったし、ネットでの経験と並ぶ、俺の受験勉強のきっかけになった。 部活を通しても、色んな考え方をするようになったってのが…

ねむ

この時間って…所謂お昼寝の時間だよね。 つまり眠くなるのは自然な訳だ。 誰も反対はしないさ、俺が寝ることに関して。 ということでおやすみなさい。

めむ

旅行中の俺は、本を買い込みがちだ。特に一人旅の場合。 観光に行くには短いくらいの時間があると、書店に行って、どこでも買えるような本を買う。 というか、その時だけいつもと違って、色んな本を物色する。 日常では目的を持って(買いたい本があって)書…

少し静かになったので

久しぶりにアンテナからブログツアーしてた。 インターネットは自己主張とその衝突の場なんだな、と思ったり。 衝突は柔らかく言えば出会いみたいなニュアンスで、その激しさによってさまざまに変わるんだけど。 ネットの向こう側が見えないから、実世界で居…

はるせんばつ

沖尚試合中。 予想以上に勝ってて何となく嬉しい感じ。昨日は逆転するとは思わなかった、てか今日もすごいな。沖尚は守り強いイメージだったけど、目の前で3点入ってって9-0だ。 まだ5ウラだから気を抜かずに頑張っていただきたい。

証言

昨日・一昨日の記事に嘘はございません。 ということで現在新宿駅。 いやはや広いね。案内標識が至る所にあるから迷うことはないんだけど、広い。こんだけのスペースもラッシュ時には埋め尽くされるのだろうか。 最初は今日青春18きっぷで来る予定だったから…

むむ。

なんか、mixiで書くのとこっちで書くのとで少し違ってしまうな。書き方というか、なんというか。 何故だろう、読者が限定されていないが故に、対象読者を設定せずに自分の書きたいように書けるからかな。

ということで

一昨日の事はフライングエイプリルフールでした。 なんてのは嘘です。 というか、今日中は何が本当で何が嘘なのか分かんないね。 明日になり次第ということで。 あ、これも嘘かもしれないな。 疑心暗鬼dayというか、無駄に深読みdayだな。 あ、俺だけ?それ…