2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

倍双

ツインとダブル。 twinは双。doubleは倍。 ツインベッドは一人用ベッドが二つで、ダブルベッドは二人用ベッドのこと。 ツインレーザーはレーザー二門で、ダブルレーザーは太さ従来比二倍のレーザー。 成程。

踏み絵

今気付いたけど昨日の記事のコメ返ふたつめはネタが分からないと意味不明だ いやネタというかあれを知っているかどうかだ

今日で1月も終わり

んー長かったようなそうでもないような。 とりあえずもっと一日の密度を高められそう。 密度を高めれば高めるほど短期戦ではない気がしてくるよ。 さて、あと1ヶ月この生活でネタは尽きないのでしょうかね。 毎日適当にニュースを引っ張ってくる更新だけは避…

ほんとのキヤズム

余裕がある人には、分からないんだと思う。 本当に余裕の無い人の心境が。 厳しい立場に置かれている人が、優位にある人から棘を持つ言葉を投げかけられても、 投げかけられた人はその言葉の与える苦しみもろとも受け止め、考え、成長していく。 この記述を…

きやずむ

今知った。 Canonって、キャノンじゃなくてキヤノンなんだ。 いやー今までキャノンって読んでたんだけど。それでもいいのかな。 …あ、どうやらキヤノンと書いてキャノンと読むってやつらしい。

久しぶりに長文書いたけど

後から見ると萎える。 cssとか調節してないから、単調な文なのも影響してるのかなあ。

ローカル新聞の風刺画でもそうだった

「機械」って言ったとこだけに批判してるのが多いけど、 それよりも「女性頑張らんと」って少子化の責任を押し付け気味にしたところに問題があるんだよね。 どうなんだろうね。少子化。 女性のほぼ全てが主婦になった昔からの流れから見たら、今更女性も働く…

うわー

今確認したらRAMとグラボが足りんくてHomeBasicでしか動かなさげ。Aero無理って。 Ultimateとかの機能も使いたいのになあ。つかUltimateって名前が、な。あるてぃめっと。最終。 そんなわけで新規濃厚。 それも構わずあと1分足らずで発売開始。

あと20分くらいで

びすたんが発売されまするな。Vista. まったく。どんどん高機能になってリソース無駄に消費して。 機能を自分で細かく選別できて省電力、の実現難度がどんどん上がる。 どうせそういう設定は深い階層にしか用意されていないんだから。 まあ最初はセキュリテ…

ずごごごごごg

またやり始めってっぬぁっ 携帯打ちなのにパソ打ちのように書くってなんだかな。 あと26日ー

やたー

今日は初、スケジュール克服。 2時間の余裕が出来る見通しが立った。 前倒しはせずに何か知識補完系のことをまるまる使ってやろうと思う。

しばばばばばば

しびびびびびびびび ずがががががががが って書けばやる気が跳ね上がって9時間くらいは持続するだろうと考えてたけど、 現実はそんな甘いもんじゃないらしい。 まあコンスタントにいつもどおりで行くか。

この時期になっても

参考書は一教科3冊以上ですが何か。 しかもセンター後からほぼ一冊まるごと終わらせる予定のものが6冊ですが何か。 まあだいたいは2周目以降ではあるけどよー。 こんなんだから過密スケになるんだなっそ

最近は

音楽聞かなくても集中できるようになった。 これはいいことなのだろう。 傍らにお茶のペットボトル(2l)が常備されるようになった。 いいこと…なのかなよくわからん。 何故かペン回しを無闇矢鱈にするときがある。 いいことでは、ない気がする。 やたら眠くな…

小さな嘘

某テレビ番組エンディング付近にて。 「先日、企画○○において、12月某日と表示しておりましたが、実際は10月でした。」 あるあるの時よりも哀愁を感じた。

ぴりぱっく

受験する当人の俺より親がピリピリしているのはどういう了見なんだろうと思案する今。

さういへば。

けふは東進の東大模試がありしやうな気がするなり。 申し込みをばなん忘れたりけるにて、先日気付きて悔ゆれど時既に遅し。 蓋模試測己実力耳、非伸大実力也。 故我此防衛機制以安我心。是欺瞞而己而又一面於真実。 Typing this, I thought I was fortunate …

笑える

自分の作った計画に縛られて勉強詰め。 ぎりぎり不履行を免れてる感じ。 これって人間疎外?

またまたワンテンポ遅れて

センターリサーチ返って来た記録。 業者によって判定がガクガク変わってる。 足切りラインも定まらないね。最高と最低で40点くらい差がある。 んま、そんなのは気にせずに頑張らないと。時間ない。

下位層が減ったとて

合格層にはほとんど影響ないだろうな。22%減。

虚勢

内側が見えれば見える者ほど悲しくなるもんだ。

爆睡

「動」を想起させる「爆」に、 「静」を思わせる「睡」を連結する。 だがしかし矛盾を感じずに使える。爆睡。 それは睡眠が「動的な静」だからであろうか。静の状態へと向かう原動力。 …はい、何か変なこと言ってますが、つまりは昼寝夕寝が今日は多かったん…

あれも四諦

これも四諦 もっと四諦 もっともっと四諦ー 苦諦集諦滅諦道諦生老病死愛別離苦怨憎会苦求不得苦五陰盛苦貪欲瞋恚愚痴渇愛無明解脱八正道涅槃寂静! これ全部分かった人はすごいかも

入試

どうやら昨日合格発表だったらしいですね、おいらんとこの学校は。 今更だけど入試問題作った先生に教わるって何か不思議な感じ。 なんつーの、ヤツによって選別された、みたいなイメージが。

明日は

午後三時半から登校すべしとのこと。 微妙な時間にもう。 ちょい早めに行くかねえ。勉強の進行状況と相談して適当に行くか。

いまさらだけど

センター地歴で9割近く取れる人はすごいと思う。 おいら世界史習った一年間のうち後半はかなり頑張ってたけど定テは平均点どまりで、 センターにいたっては6割越えしたことなかったし。 あんなに大量の暗記事項を覚えられるってのがすごい。年号とか人名とか…

なんだかんだで

代ゼミのセンターリサーチ(ウェブ版)やってみた。 http://www.yozemi.com/ とりあえず足きりは回避できたみたいで。ふう。 しくったのが国語ということで、後期のライン上にもあるっぽい。そっちへの出願はしないけど。 とにかく二次ー二次ー ちなみに 河合…

めせーじふろむごづぃら

DoCoMo。 「内閣メールマガジン」からメール配送。 松井秀喜(にしこり)を担ぎ出してきていじめは駄目だーって言わせてる。 何がなんだか。

うわさこわい

情報がどんどん流布していくとことか。 本人の意思に関係なく各個人の独断的・独善的判断で広がるから。 まあ噂なんてそんなもんだし、と割り切る俺ガイル。

風当たり

東大の過去問。 2002年度から妙に数学が易化。 成績開示始めたからなのかな。関係ないか。 といっても難しいんだけどね!