2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせでーす

5月より毎日確実更新ではなくなりまーす。多分。 勉強記録とかは毎日更新していく予定ですけど。ご了承ください。 ・・・理由? 別にネタがなくなったわけではなくて勉強が楽しいからってことにしといてくれ

久しぶりに検索語チェック

今から見てみるけど、多分面白いのは無いと思う。

もう一ヶ月が過ぎた

早いもんだね。やばいね。俺進歩した気がしねえ。 危機感持っても焦らないって矛盾してるのだろうか?

足りないもの

資料 時間 人員 今日は9時から4時まで部活だった。 部活が終わった後に顧問が(偶然?)通りかかって、若干話をした結果先生の家に溜め込んでいる資料を月曜日に受け取れることになった。資料が増えるのは嬉しいけど読まないといけないのはつらいな。 さて今…

学研模試少し自己採点

解答用紙に全て答えが書いてあった現社のみ。 現社:74±5くらい 知識の足りなさを実感させられたよ。 あーこれが最高得点率だろうなー他のはめっちゃやばいし。 やばいってことはこれから頑張って解消したらいいわけだ。では頑張ろう。 次の模試は胸を張って…

数学問題解答時

普通は最高でも20分くらい考えて解けなかったらそれ以上考えても非効率の可能性が大きいから解答見るんだけど、 たまには頑張って考えて答えを出してみるのも自信につながるもんだね。

今年の論題について

今年の「道州制」を去年の「炭素税」と比較して相違点を列挙。

学研模試終わったー

終わったー 勿論色んな意味で終わったー まだ受けてない人がいるかもしれないからネタバレは出来ないけど、 古文単語の読みが出来なくて「こんなの現代語じゃ絶対使わん」とか思ってたら今PCで変換出来て落ち込んでる俺です。凹凹です。ぼこぼこ。 記述模試…

いい本見つけた

第一章だけ読んだだけだけど、地方分権の理想形がある程度固まってきた。 書名が明かせないのが残念。 ナショナルミニマムはやっぱ大事だ。あと論題充当性をどう考えるかだね。

ゴールデンウィークを控えて。

予定でも立ててみる。 やり残した事とか多そうだけど、まあ地道に潰していく。 以下の分野はそろそろ完璧に近いほどに仕上げないとやばいかもしれないやつ。 数IAIIB分野 物理Iの波動分野 化学I(特に酸化還元・無機化学) 古典文法(いまんとこ用言+…

久しぶりに模試でございます

志望校記入欄8つは多くないかねえと思った。学研模試。 リスニングで聞き逃しそうになって若干焦った。 数学で解きにくいほうの選択問題を選んでしまって焦った。 化学Iが解けなくてかなり焦った。 焦ってばっかで多動児になりそうです。 明日は模試の続き…

初めて知った

Googleの検索語ランキング http://www.google.com/press/zeitgeist.html ちょっと結果が意外だった。

唐突に。

今日の朝の出来事。 SHRで、いきなり担任が「今日から個人面談やります。」 しかも、昼休みに。俺が最初。 そして昼休み。 忘れてた。言われて気付いた。10分ほど過ぎてた。 その後。 普通に志望校とか聞かれたり理科三科目の話し少しした後、 「どんどん挑…

問題ばっか解いてても

解答に時間を割かなきゃ意味ないんだよーーー と言ってみる。 理由は約6時間前に遡る。英語の時間。二時限連続。 この時間は必ずセンターの過去問をやるってことになってる。 とりあえず解くのは解くよ。うん。 でも解答配って採点してその結果提出させて終…

いやはや。やはや。はや。

県立図書館から更に本が借りられてきた。 書籍を読み込んで引用箇所を探索模索する期間、通称(?)読書週間を一週間延長して、とりあえず全部に目を通す作業を開始。 資料カードに引用箇所を書き写すという面倒な作業は高一にお願いして、こちらはそれと同じく…

長距離走。

はあ。にりぃ。 いわゆるスポテスとか呼ばれているやつの一環というか最終章でした。 1500mのコース*1を走るだけ。短距離走に次いで単純明快。投擲種目は、投げる範囲とか決まってるからその次くらい。 走り終わってからは皆は足痛いとか言ってるのにその横…

時間割が。

また変わる。二回目だ。 前回は、高三の地歴公民の時間が理系と文系が被ってたせいで、文系は二科目取るわけで、まあ色々混乱が生じたわけだ。 んでもって、今日からは新しい時間割で授業が進んでたわけだが、 今度は高二の方で問題発生。 俺らの学校は高二…

ぺいじらんく

面白いのがあったのでピックアップ。 http://www.iwebtool.com/visual_pagerank ページ内の全てのリンクのPagerankを表示してくれるらしい。 (18:56 追記) こんなのも見つけた。 adelaider.com 英語なのは勘弁ください。読めれば重宝します。 Googleについて…

声無き思考・弐

再来です。 前回ので不完全燃焼気味だったので、もっかい整理する努力。 [事後報告]長文になりますた(約3330字)。目次つけました。

少し変更

デザインの細かいところに手を入れました。 久しぶりにIEで見たら表示が崩れてたのでそこも修正。 ブラウザ間で表示が違うのはどうにかしてほしいもんだけどねえ。

ここんとこどうなんでしょ

最近は勉強が進んでないと感じる。 理由は多分、新しい分野を学ぶのではなくて、これまで学んだ分野の復習をしているからだと思う。 新しい概念は面白いけど、もう知ってる概念についての雑多な*1項目を覚えるのはその過程において「楽しい」と思える時間が…

またいらんことを。

勉強記録を他のページにするとか考えるのはいい。 ただ、それで、同じページだと内容が冗長する可能性があるからって、javascript書くのは、ちょっとね。 結局、一日一ページだと使いにくいから、一ヶ月一ページで決定。 もったいないのでつくったスクリプト…

焦るねえ

最初のほうの単元の問題が解けないとか。因数分解が思いつかないとか。 焦らずとりあえず高速コンスタントにやっておきたいけど。

古典講座

希望者のみ、というか。文系が多いのでその分レベルも高そう。 初回目の今日はテスト。 そして、再確認した。 やっぱ、基礎がなってねえ。

予想してなかったかといえば嘘になる。

昨日も言ったとおり、今日、顧問から呼び出しがあった。 で、授業が早めに終わったので10分で弁当食べてさあ行かんとす。 待つこと10分。20分。30分。 顧問は未だ現れず。 部長が呼びに行った所、 会議中とのこと。 なんなんだまったく。

公開用ではありません

akikanさんからー。 いや、流石にね、あそこまで困難に挑む人を見ると。 通常ではスルーするネタかも。見るな。

自習できない科目がまた一つ

えーご。英語。English. 何故か。センター演習ばっかやってるから。 単純明快。 問題といてる間は机上には問題用紙&解答用紙のみ。問題集とか置けません。 俺は、文法を固めたいんだよー つーか解き終わったら好きにさせてくれ

これからは

一つのページにまとめて書いとくことにします。 http://d.hatena.ne.jp/shak/10000109

呼び出しだ。

顧問の先生から。明日。昼休み。 なんなんだろう。説教かな。全然近況報告とかしてないからな。 俺は理系だし授業もないからほとんど話したことないしなあ。 まあいいか。立論できてませんって正直に言うか。

化学の先生の

自虐発言が後を絶たないというか。 いや、あれは俺らへの牽制なんだろう。 ずっと、 「どうせ○○(先生の名字)一人で喋ってろなんて思ってるんだろうけどさ、」 「こうやって一人で喋ってて虚しくなるんだけどさ、」 「まあ、『こんなん知ってるよ馬鹿にすん…